開発をもっと楽にするNAgileの基本思想 (^o^)

Fujiwoさんによる連載 開発をもっと楽にするNAgileの基本思想@ITで始まった。

第1回 アジャイル開発ではドキュメントを書かないって本当?

今回の記事は5つの価値のうちのコミュニケーションにフォーカスを当てて書かれている。井坂 十蔵師匠(謎)のべたな関西弁による「コミュニケーション」にコミットしたソース・コードの話として面白おかしくまとめられているが、とても重要なメッセージが伝えられている。

以下にそのキーワードを挙げておく。

  • 伝えるべき情報をきっちり伝える
  • アカウンタビれ!
  • ソース・コードの意図の「見える化
  • 情報の「S/N比
  • 関心の外のものを取り去ってシンプルにしたものがモデル
  • 名前をちゃんと付けること
  • 名前付けは、モデリング(設計行為)
  • 名前の変更=モデルの変更(設計の見直し)=リファクタリング

#名前付けのプラクティスと名前付けのアンチ・プラクティスも必見。

これからアジャイルを始めようと思っている方や、アジャイルに興味がない方に是非読んでもらいたい。もちろんアジャイラーの方にも。