TFSとCCNETは同じサーバーにインストールしない方がいい (>_<)

Team Foundation ServerがセットアップされたWindows 2003 ServerにCCNET 1.0.1をセットアップしたのだが、Web Dashboardが動作しなかった。Web Dashboardのweb.configで を指定するとようやく動いたのだが、今度はCSSと画像が読み込まれない。その後格闘を続けたが、結局問題解決には至らなかった。

IISの構成バックアップを取らずに作業を進めたこともあり、SQL ServerのReport Serviceのバーチャルディレクトリが動作しなくなるなど別の問題も出てきた。

そこで、小井土さんくろさんに薦めてもらった素敵な環境を構築することにした。

それはWindows 2003 ServerにVirtual Server 2005 R2をセットアップして、TFS環境とCCNET環境を別々に構築するというものだ。

さぁ、頑張ろう!

#あとで書いた

使用していたTFS用のサーバーがVirtual Server用のホストとなったため、TFS用のサーバーの名称を変更した。おかげでTeam Explorerから接続するTFSを選択しようとしても「リモートサーバーに接続できません」のエラーメッセージが出るだけで接続先を変更できない。
この問題はここを参考にして解決できた。

しかし今度はTFSのソースコントロールワークスペースマッピングが修正できない。いろいろと探した結果、C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Microsoft\Team Foundation\1.0\Cacheの中のVersionControl.configを修正して前のサーバーのソースコントロールとクライアントワークスペースマッピングの記述を削除してやればうまくいった。同じディレクトリにあるServerMap.xmlから前のサーバーとのマッピングも削除しておくといいだろう。(念のためこれらのファイルのバックアップは取っておくこと)