JUDE/Think!1.0ベータ版リリース (^o^)

JUDE/Think!1.0ベータ版がリリースされています。

開発者ではないメンバーにも使いやすいようにいろいろと工夫がされていますね。ツールバーのアイコンメニューもユーザーフレンドリー。また、コピーした画像をマインドマップに貼り付けられるのがとても便利。JUDE/Thinkなのでプロジェクトファイルの拡張子が.juth。JUDE/Professionalとの相互運用も含めていろんな意味でなるほどなと思います。

既にフォーラムの方にも上がっていましたが、JUDE/Professionalで作成したマインドマップのみのプロジェクトなら、拡張子を.judeから.juthに変更してやれば、JUDE/Thinkで読み込むことが出来ました。逆にJUDE/Thinkで作成したプロジェクトをJUDE/Professionalで読み込む(JUDE/Thinkの方が新しいバージョンなのでメッセージダイアログは出ましたが)ことも同様の方法で出来ました。

マインドマップについて考えると、これからは開発者はJUDE/Professionalを使い、開発者以外はJUDE/Thinkを使うという場面が想定できるので、相互バージョン間のファイル共有については今後も大きな課題になってくるように思います。

思うところ:

  • JUDE/Thinkで追加された機能(ツールバーのアイコンメニュー、画像の貼り付け等)は次のJUDE/Professionalにも追加されるのかな?
  • JUDE/ThinkでJUDE/Professionalのプロジェクトを開くのは大変そう(他のUMLの図がある場合など)だが、JUDE/ProfessionalでJUDE/Thinkのプロジェクトを開くのは問題がなさそう。JUDE/ProfessionalではJUDE/Thinkプロジェクトのインポートができるか、もしくはプロジェクトを開く際のダイアログボックスに.juthの拡張子を追加してもらえたら便利だろうな。

via:JUDE/Think! ベータ版リリース