アークウェイ入社(^o^)

このたび僕はアークウェイ入社した。2年前のTech・Edでのid:hmoriya55さんとの出会いが結果として僕の人生を大きく左右することになった。

今回の転職は、まさーるさんの訃報を聞いた時にかたく自分に誓った「ソフトウェア業界を変えてやる」という決意を形のあるものにするための大きな一歩になると信じている。

僕のアークウェイでの立ち位置はアジャイル メンターとなる。アークウェイ関西では、アジャイル・メンタリングサービスを主軸としていきたいと考えている。開発チームに入り込んで、チームのメンバーと一緒に現場を改善していくやり方だ。アジャイルを強要するのではなく、現場の問題をふりかえりを行って改善していく中で、気がついたらアジャイル開発になっているという感じだ。

ただ僕自身はアジャイルを前面に押し出すつもりはない。理由はアジャイルは目的ではないからだ。よいソフトウェアを作るという目的を見失ってしまってはいけない。まずは開発者にとって実践すれば現場がよくなると思われるあたりまえのこと(例えばバージョン管理、ユニットテスト、自動化など)で基礎を固めたい。そのためには自主的にそれらの実践を身につけるという態度が重要となってくる。その辺りの意識改革から始めていくつもりだ。

.NET開発において、現場を改善したいと思われている方は是非アークウェイにご連絡頂きたい。