デザインパターンとともに学ぶ オブジェクト指向のこころ(^o^)

デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ (Software patterns series)

デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ (Software patterns series)

村上さんの翻訳ということで購入してみた。

デザインパターンを学ぶ前にまずオブジェクト・パラダイムの学習が必要だとよく言われたりするが、僕も作者と同様にオブジェクト指向初心者でもパターンを学びながらオブジェクト指向の理解を深めていくという学習方法が効果的だと思っている。実際にそのような教育を行ってみた結果として、オブジェクト指向初心者が難なくパターンやオブジェクト指向の本質を理解していく様を目の当たりにしてきた。

また、この書籍はパターン初心者のみならず、熟練者にも多くの気づきを与えてくれるよい書籍だと思う。是非読んでみて頂きたい。