Attitude (>_<)

既存のソフトウェアに機能追加をしないといけない。そしていざコードを開いてみたらぐちゃぐちゃなスパゲッティコード。そしてあなたはこんな言葉を口にする。「何やってるのかさっぱり分からない。こんなコードを修正するのは無理だ。きっと何かを壊してしまうに違いない。」

できない理由を並べてその場から逃げ出すのは簡単だ。でもそこで逃げ出したなら、これからの人生においてあなたはいかなる困難に出くわしてもまず逃げ出すことを考えるだろう。心のどこかではそんな自分の姿勢を変えたいと思っていても。

逃げ出す前に落ち着いて考えてみて欲しい。まず、そのスパゲティコードは理解できないのではない。ただ読めないのだ。ではどうすればいいのか。その答えはとてもシンプルだ。読めないなら読めるようにすればいい。まず名前付けについて考えてみる。変数名、定数名、関数名、etc.これらの名前に意味を持たせるだけで、スパゲティコードも見通しが良くなってなんとか読めるようになる。後は必要に応じてリファクタリングを続ければいい。読めるようになったコードは既に変更可能になっている。そしてあなたの恐れは勇気へと変化している。

逃げない。これが重要。挑戦してみれば自信もつく。たとえ失敗したとしてもそこから何かを学べるはずだ。何が良くなかったのかをふりかえり、次は失敗しないようにする。
Don't Be Afraid to Try Hard.
ふと気がつけばそれがあなたのAttitudeになっていることだろう。