ドライブするということ(>_<)

TDDは歯磨きみたいなものだ。
#突拍子もないような話をする馬鹿だと思うかもしれない。

遠い昔、ある集落ではじめて歯を磨いたやつがいたとしよう。それを見たやつも真似をして歯を磨き、そして最初のやつと同じようにそれを毎日続けるようになった。そしていつしかその集落の人間は全員歯を磨くようになった。そういったことが世界のあちこちで起こってきて今の時代に引き継がれている。たぶん。そして現代人は歯を磨く。

その人が何かをわかっているかそうでないかは行動に現れると思う。最初は半信半疑かもしれないがとりあえず行動に移し、歯を磨くことという行為の原点を理解したからこそ毎日続けている。いい歯ブラシがあれば素直に試してみようとするし、もし自分に合わなければ別のを探すだろう。

もしかしたら現代文化から取り残されている人々がいてミントの葉っぱとかで歯を磨いているかもしれない。それはそれでいいじゃないか。少なくとも、虫歯になってご飯が食べられなくなったらどうしようとか、口臭が原因で相手に不快感を与えたらどうしようとか、そういった類の不安を歯磨きという行為(作法でもある)でコントロールする手段は知っている。

そして皆、歯を磨くことを誇らしげに語らないのは、それが自分のためだとわかっているからだ。そして少々面倒くさくても毎日続けることができる。いいものは皆が自分のために行動するという原点から始まり、広まっていくものだ。

via:テキストエディタさえあればできるTDD